Just as a Learner

  さまざまなことを学習していくサイトです

LYXの日本語版ヘルプが本日発行されましたよ!

 あれはそう、もう30年近く前になるでしょうか、同級生に「”てふ”ってさぁ◎▲※☆……(わたしには理解不能)」という話を聞かされたことがありました。同じ国に住んで同じ日本語を話していても言葉が通じないことってたくさんありますね(遠い目)。その頃のわたしはといえば「ATOK」を「あとっく」だとばかり思い込んでいましたからね。その同級生はわたしを哀れな小動物を見るような目つきで「”えいとっく”って読むんだよ」と教えてくれました。はー、いい人だったなあ。

 

 さて、そんなわたしですが、一念発起して「LaTex」に挑戦!

 と、意気込んでみたものの、ウェブ上ではむずかしい説明ばかり(親切丁寧だけどあと英語版とかー)で、困っていました。日本語の説明もあるんですが、「猿にはわからない」とかいうの多くて(あはは)……そんなおり、今日LyX | LyX – 文書プロセッサを開いてみたら、ヘルプページに2017年1月30日発行の日本語版ヘルプを発見しました。

 

 LYXプロジェクトチーム様に大感謝です!!!