Just as a Learner

  さまざまなことを学習していくサイトです

GIMPでツールボックスが表示されなくなった!

 高機能画像処理アプリGIMP。しかし、高機能であるがゆえ、初心者が手を出すとすぐに泥沼に……どこかをクリックしたら突然ツールボックスが消えてしまい、愕然としていました。そんなとき、以下のサイトに助けてもらいました。ものすごく助かりました!感謝!!!

ameblo.jp

 当サイトは他サイトの紹介ばかりじゃないかというご指摘もあろうかと存じますが、ご容赦くださいね。

 

 ちなみに、以前、スクリーンショットからGIMPである範囲を切り取る方法を簡単に書きましたが、もっと簡単な方法があります。それはShotwell Photo Managerというアプリを使うやり方です。これなら、「切り抜き」を選んで、範囲を指定したら、「切り抜き」ボタンを押して新しいウィンドウが現れます。そして、ファイル形式を選択してエクスポートすればできあがりです。Ubuntu16.04には最初から入っています。Shotwell Photo ManagerはGIMPに比べるとかなりシンプルな機能構成ですが、そのぶん動作が速いですし、選択肢が少ないので迷いもなくてうれしいです。