読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Just as a Learner

  さまざまなことを学習していくサイトです

基本コマンド ls ファイルやディレクトリの参照

UNIX/Linux

f:id:selfsight:20170127193628p:plain

 詳しいことは、今日以前に紹介した教科書参考図書をご参照ください。

ターミナル画面は以下のようになります。

 画像がきれいじゃなく(左端に背景が……)てすみません。Linuxをご存じない方はご存じないでしょうが、ターミナルは、インストール直後はこんなにカラフルではありません。どのように設定するかは下記サイトをご参照ください。

 

Ubuntuの端末に好みの背景画像を表示する 端末の背景を透明にする | Ubuntuアプリのいいところ

 

 ちなみに、上の画像はスクリーンショットからGIMPを使って作成しました。Ubuntu Softwareからインストールできます。

GIMP - GNU Image Manipulation Program

 わたしは画像処理などという難しいことは全くわかりません。ですが、このGIMPであれば、

1.「ツール」→「選択ツール」→「矩形選択」

2.「編集」→「切り取り」

3.「編集」→「クリップボードから生成」→「画像」

 これで切り取りたい部分だけが新しいファイルとして生成されます。そして、新しくできた画像をPNGで保存したいときは、

4.「ファイル」→「名前をつけてエクスポート」→「オプション」でファイル形式を選択してください。

 そうすると、スクリーンショットから上の画像のようなものを作成できます。