
Just as a Learner

  さまざまなことを学習していくサイトです

CUI

UNIX/Linux

 CUIについて

入門者のLinux 素朴な疑問を解消しながら学ぶ (ブルーバックス)

入門者のLinux 素朴な疑問を解消しながら学ぶ (ブルーバックス)

 

カーネル…Linuxの中枢部をなすソフト。

シェル…LinuxのCUIを提供するアプリというかソフトというかシステムのことです。

CUIは機能。シェルはその機能を実現するソフト。

 このへんがよくわからない。さらに読み進めると、

「飛ぶ」という機能を実現するのは「飛行機」という機械

「CUI」という機能を実現するのに「シェル」というソフト

 と説明されている。

著者に従い、

とりあえずシェルとはLinuxのCUIのことだ

と思うようにしました。

 あと、

ターミナル…シェルを画面に表示するアプリというかシステムのことです。「端末」とか「コンソール」とも言います。「ターミナルエミュレータ」と言うこともあります。

どの業界も同じことを違う表現使って紛らわしいのは同じなのですね。これについては、

画面を担当するソフト(ターミナル)とコマンドを解釈するソフト(シェル)をあえて分ける(後略)

 という説明がわかりやすかったです。