読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Just as a Learner

  さまざまなことを学習していくサイトです

素人の中高年がなんでまたUbuntuを?

UNIX/Linux

 魔が差し続けているのではないかと思います。

 まあ、ずっとプログラミングを学んでみたいと思っていたので、30年越しでやりたいことをやっています。

 

 で、Ubuntuの学習書籍は前に書きましたが、プログラミングについてはまずこれから始めてみようかと思っています。

 

プログラムの絵本 プログラミングの基本がわかる9つの扉

プログラムの絵本 プログラミングの基本がわかる9つの扉

 

  この本の前書きにあるように、

「コンピュータがどういうものか」

(中略)

ハードウェアの基本的なとらえ方

(中略)

初心者がプログラミングを始めるまでの足掛かりとなるようなことがら

 などについてほとんど予備知識がない私には、ちょうど良い本だなと思っています。

 

 と、終わろうとしましたが、寝る前に、アルゴリズムについて基本書籍を紹介しているブログを発見したので熟読しました。

paiza.hatenablog.com

 私の選んだ本も入っていてすごくほっとしました。