Just as a Learner

  さまざまなことを学習していくサイトです

Atomを使用するにあたって

これまでまともにエディタを使ったことのない(せいぜい文章入力程度)ど素人のメモなのでご容赦のほど。 参考図書はわかりやすかったが、160ページ以降は読んでいない(理解不能のため)。 キーバインドの設定にあたって metaキーがoptionキーなのだが打ち…

UNIX/Linux [System,Editor]

システム terminal プロンプトが表示され、ユーザーがコマンドをタイプ shell コマンドの実行をカーネルにわたす kernel コマンドを実行 shell terminalにプロンプトを表示 terminal shell コマンドラインタプリタ File System / root /sbin システム管理コ…

UNIX/Linux command

表現 基本コマンド uname cal date exit あるいは Ctrl+D echo (Linux) ls (Linux) cd (Linux) pwd (Linus) cat (Linux) history Ctrl+P(↑) , Ctrl+N(↓) Ctrl+R tab [^] {,,,} ファイル操作コマンド cp (Linux) mv (Linux) ln (Linux) mkdir (Linux) rmdir (…

Ubuntu 16.04 LTS インストールと初期設定(一般の人用つまり自分用メモ)

インストールや初期設定については、公式ページや他のブログなどで詳細が説明されているが、自分なりの方法があるので、いつ再インストールし直してもいいように、プライベートHTMLとして残しておく。 LTS版のisoファイルを入手する。入手先: GettingUbuntu…

LYXの日本語版ヘルプが本日発行されましたよ!

あれはそう、もう30年近く前になるでしょうか、同級生に「”てふ”ってさぁ◎▲※☆……(わたしには理解不能)」という話を聞かされたことがありました。同じ国に住んで同じ日本語を話していても言葉が通じないことってたくさんありますね(遠い目)。その頃のわた…

デスクトップonデスクトップ

おはようございます。今日はいい天気です。 お恥ずかしい一角ですが、しまいこんでいたPCがUbuntuマシンとして復活した記念に一枚撮影しました。 本当は、トラックボールではなく、マウスを使いたかったのですが、デバイスとして認識してくれないので、ケン…

GIMPでツールボックスが表示されなくなった!

高機能画像処理アプリGIMP。しかし、高機能であるがゆえ、初心者が手を出すとすぐに泥沼に……どこかをクリックしたら突然ツールボックスが消えてしまい、愕然としていました。そんなとき、以下のサイトに助けてもらいました。ものすごく助かりました!感謝!…

10日間禁煙継続!

チャンピックスとパイポのお力を借りながらなんとか禁煙維持できています。10日間をあと30回くらい繰り返せば今年もほぼ禁煙状態を維持できるでしょう(ふー)。

基本コマンド ls ファイルやディレクトリの参照

詳しいことは、今日以前に紹介した教科書や参考図書をご参照ください。 ターミナル画面は以下のようになります。 画像がきれいじゃなく(左端に背景が……)てすみません。Linuxをご存じない方はご存じないでしょうが、ターミナルは、インストール直後はこんな…

インストール後のUbuntuデスクトップ画面

デスクトップのスクリーンショットというものを初めて撮りました。いえ、撮ったことはあるんですが(他のOSで)、ひとさまに公開するのは今回が初めてです。 2週間かけてここまできました(ぜぇぜぇ)。 ということで、第2章「Linuxのインストール」もクリ…

Linux標準教科書 1章 章末テスト

記述問題だけ解答します。 www.lpi.or.jp (3)基本ソフトウェアは応用ソフトウェアが動作する際に必要な「部品」を提供したり、ハードウェアという「資源」を管理するという役割があります。(これは本文抜粋です) (5)応用ソフトウェアを簡単に導入で…

CUI

CUIについて 入門者のLinux 素朴な疑問を解消しながら学ぶ (ブルーバックス) 作者: 奈佐原顕郎 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2016/10/19 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る カーネル…Linuxの中枢部をなすソフト。 シェル…LinuxのCUIを提供する…

素人の中高年がなんでまたUbuntuを?

魔が差し続けているのではないかと思います。 まあ、ずっとプログラミングを学んでみたいと思っていたので、30年越しでやりたいことをやっています。 で、Ubuntuの学習書籍は前に書きましたが、プログラミングについてはまずこれから始めてみようかと思っ…

Ubuntu 16.04 LTS 再々…インストール補足

講談社ブルーバックスで、すごくわかりやすい本があったので今月初めに購入しました。 入門者のLinux 素朴な疑問を解消しながら学ぶ (ブルーバックス) 作者: 奈佐原顕郎 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2016/10/19 メディア: 新書 この商品を含むブログを…

Ubuntu16.04LTSのインストール

Ubuntu16.04LTSのインストール 何らかの方法でisoファイルを手に入れます。 入手先: https://launchpad.net/ubuntu/+mirror/ftp.riken.jp-release2 http://ubuntufreak.net/index.html 何らかの方法でこのisoファイルをDVDに書き出します。 macで書き出すと…

禁煙ふたたび

昨年の1月から禁煙を始め、昨年末までのあいだ、完璧とは言えないまでもほぼ順調でしたが、年明け早々に気が緩んだせいか禁煙維持の決意が崩れてしまい、一日中喫煙するような日が出現しました。 絶対に常習的喫煙者に戻りたくなかったので、昨年同様、急い…

英文記事の著作権について

いろいろなことを学ぶ上で英文サイトは参考になりますが、著者の許可なくその内容を日本語に翻訳して公開すると違法行為に該当する場合があります。詳しくは下記サイトをご参照ください。 翻訳権・翻案権って?-ネコでもわかる知的財産権 著作権に関しては下…