
Just as a Learner

  さまざまなことを学習していくサイトです

デスクトップonデスクトップ

雑記

 おはようございます。今日はいい天気です。

f:id:selfsight:20170130083510j:plain

 お恥ずかしい一角ですが、しまいこんでいたPCがUbuntuマシンとして復活した記念に一枚撮影しました。

 本当は、トラックボールではなく、マウスを使いたかったのですが、デバイスとして認識してくれないので、ケンジントン様に再登板願いました。買ってから数年経過しても問題なく作動してくれるありがたい存在です。5年保証に嘘はありませんでした!

 キーボードも再登板のREALFORCE様です。キータッチが軽くて済むし、省スペースでありがたいのですが、標準キーボードよりも小さめにできているので、タッチタイピングがあまりうまくいかず、パスワード入力の際には時折イラっとすることあります。能力と修行が足りませんね(反省)。

 さて、トップはきれいにしてるが足元はどうなんだと……

f:id:selfsight:20170130085032j:plain

 おっしゃるとおり、目も覆わんばかりの状況です。いつ火事になってもおかしくないので、放熱目的にUSB接続のファンを回しっぱなしにしています。ファンの音が不快ですが、床暖房がオンになっているのでやむをえずというところです。本体だけは死守したいので、先日、PCスタンドを購入しました。

 

ケンジントン 【正規品・5年保証付き 】 ExpertMouse(OpticalBlack)(USB/PS2) 64325

ケンジントン 【正規品・5年保証付き 】 ExpertMouse(OpticalBlack)(USB/PS2) 64325

 

 

 

 

 

コクヨ CPUスタンド 大 EAS-CS480NC

コクヨ CPUスタンド 大 EAS-CS480NC

 

 

GIMPでツールボックスが表示されなくなった!

画像処理アプリ

 高機能画像処理アプリGIMP。しかし、高機能であるがゆえ、初心者が手を出すとすぐに泥沼に……どこかをクリックしたら突然ツールボックスが消えてしまい、愕然としていました。そんなとき、以下のサイトに助けてもらいました。ものすごく助かりました!感謝!!!

ameblo.jp

 当サイトは他サイトの紹介ばかりじゃないかというご指摘もあろうかと存じますが、ご容赦くださいね。

 

 ちなみに、以前、スクリーンショットからGIMPである範囲を切り取る方法を簡単に書きましたが、もっと簡単な方法があります。それはShotwell Photo Managerというアプリを使うやり方です。これなら、「切り抜き」を選んで、範囲を指定したら、「切り抜き」ボタンを押して新しいウィンドウが現れます。そして、ファイル形式を選択してエクスポートすればできあがりです。Ubuntu16.04には最初から入っています。Shotwell Photo ManagerはGIMPに比べるとかなりシンプルな機能構成ですが、そのぶん動作が速いですし、選択肢が少ないので迷いもなくてうれしいです。

基本コマンド ls ファイルやディレクトリの参照

UNIX/Linux

f:id:selfsight:20170127193628p:plain

 詳しいことは、今日以前に紹介した教科書参考図書をご参照ください。

ターミナル画面は以下のようになります。

 画像がきれいじゃなく(左端に背景が……)てすみません。Linuxをご存じない方はご存じないでしょうが、ターミナルは、インストール直後はこんなにカラフルではありません。どのように設定するかは下記サイトをご参照ください。

 

Ubuntuの端末に好みの背景画像を表示する 端末の背景を透明にする | Ubuntuアプリのいいところ

 

 ちなみに、上の画像はスクリーンショットからGIMPを使って作成しました。Ubuntu Softwareからインストールできます。

GIMP - GNU Image Manipulation Program

 わたしは画像処理などという難しいことは全くわかりません。ですが、このGIMPであれば、

1.「ツール」→「選択ツール」→「矩形選択」

2.「編集」→「切り取り」

3.「編集」→「クリップボードから生成」→「画像」

 これで切り取りたい部分だけが新しいファイルとして生成されます。そして、新しくできた画像をPNGで保存したいときは、

4.「ファイル」→「名前をつけてエクスポート」→「オプション」でファイル形式を選択してください。

 そうすると、スクリーンショットから上の画像のようなものを作成できます。

インストール後のUbuntuデスクトップ画面

UNIX/Linux

 デスクトップのスクリーンショットというものを初めて撮りました。いえ、撮ったことはあるんですが(他のOSで)、ひとさまに公開するのは今回が初めてです。

f:id:selfsight:20170127131913j:plain

 2週間かけてここまできました(ぜぇぜぇ)。

 

 ということで、第2章「Linuxのインストール」もクリアーしました!

www.lpi.or.jp

 スクリーンショットの作成にはShutterというアプリを使用しました。Ubuntu Softwareからインストールできます。

shutter-project.org

 うつくしい壁紙は下記サイトからダウンロードしてきました。

www.flickr.com

 このサイトを教えてくれたのは下記サイトです。感謝!

Ubuntu 15.04の壁紙コンテストで選ばれた10枚の美しい壁紙をダウンロード | Ubuntuアプリのいいところ